ソーシャルワーカーの資産形成

資産運用や日々のことを備忘録として綴ります

ID・パスワードで確定申告(e-Tax)

e-Taxで確定申告する際はこれまで

マイナンバーカード

ICカードリーダライタ

が必要でしたが(マイナンバーカード方式)

 

来年からは「ID・パスワード方式」でも確定申告できます。

 

 

マイナンバーカード及びICカードリーダライタが普及するまでの暫定的な対応」

となっていて

国税庁は「マイナンバーカード方式」を推奨してます。

 

私は 電子証明書等特別控除(5,000円の税額控除)があった時に

ICカードリーダライタを買いましたが

年に1回しか使わないものにお金をかけるのは躊躇しますよね。

 

来年の確定申告はマイナンバー方式でできるんですが

興味があったんでID・パスワード方式の手続きをしてきました。

 

 

基本は税務署での手続きですが、

市区町村によっては市役所等でも手続きをしていることがあるようです。

 

窓口では5分くらい待ちました。

呼ばれてからはパソコン上で情報を入力してIDとパスワードを発行します。

私は2〜3分で終わりましたが

識別者番号がわからないともう少し時間がかかりそうです。