ソーシャルワーカーの資産形成

資産運用や日々のことを備忘録として綴ります

2月雑感

  

雑感

  • PayPayやLINEPayの還元キャンペーンはホントありがたいですね。家計の変動費に大きく影響します。特に2月からロピアでPayPayが使えるようになったので恩恵大です。メルペイが今後どう展開していくかは非常に気になるところ。

 

  • 子供がゲーム実況動画ばかり見てるんですよ。自分が子供の頃と大きく違う。動画見るより自分でゲームした方がいいんじゃないかと思ってしまいますが、こういった感覚のズレは気に留めておきたい。

 

  • 天皇陛下御在位30年記念の五百円バイカラー・クラッド貨幣を入手しました。父がコイン収集していたのを思い出し、私も少しずつやってみようかと。

 

  • 今年の花粉症はきついですね。毎年市販の内服薬を服用してましたがなんとなく調子が悪いので服用を中止し、花粉ブロックのスプレーを使い始めました。こういったものの効果は疑わしいと思って使ってこなかったんですが、藁にもすがる思いってことで。まだ効果が出ているかはわかりません。

 

確定申告

いつもe-Taxですが、今年はID・パスワード方式でやりました。

これまでは送信のところでつまづくことが多かったのが、この方式だとそのようなことはありません。時間もかからなくなりました。

 

投資パフォーマンス

資産額も小さいし、ブログで数字を出すことは今のところ考えてませんが、なんとなくのことは備忘録として書いていこうかなと。

昨年はかなりの資産減で、年初からここまではその反動のおかげか増えてます。今年は年初の比較というより2018年初比でプラスに近づけていきたい。

 

主要ポジション

9416ビジョン

6392ヤマダコーポレーション

6545インターネットインフィニティ

 

株主優待

2月優待クロス

8267イオン

のみ

2月現物

なし