ソーシャルワーカーの資産形成

資産運用や日々のことを備忘録として綴ります

年末の駆け込みでふるさと納税(お米とジェフグルメカード)

毎年この時期にふるさと納税のCMが増えるようになりましたね。

 

ふるさと納税の控除枠を使い切っていなかったので

CMに急かされるように手続きしました。

 

まずはお米目当てで

福島県田村市。10,000円でお米15キロです。

 

もう一つはジェフグルメカードに。

茨城県つくばみらい市。10,000円で5,000円分のジェフグルメカードです。

 

「還元率50%」

 

素晴らしい響きですねー

 

 

 

先週発表された2019年度の税制対策大綱では、ふるさと納税(特例控除)の対象となる基準として

・返礼品の返礼割合を3割以下とすること

・返礼品を地場産品とすること

等を条件としています。

 

ジェフグルメカードamazonギフト券などの高還元率の金券類は来年前半には消えそう。

 

ポータルサイト運営会社は乱立してるけど金券類が豊富なところには駆け込み需要が期待できますね。

9984ソフトバンク・・・さとふる

4755楽天・・・・・・・楽天ふるさと納税

6535アイモバイル・・・ふるなび

2376サイネックス・・・わが街ふるさと納税