ソーシャルワーカーの資産形成

資産運用や日々のことを備忘録として綴ります

2019年5月雑感

  

雑感

  • GWはメルペイがセブンイレブンだと70%還元。PayPayは還元キャンペーンが前倒しで終了。QR決済未利用の人がまだまだいる印象なので今後のキャンペーンに注目ですね。
  • 下旬に真夏日続出。北海道佐呂間町では39度まで上昇。6月も続くか。
  • 先月の池袋暴走事故に続き5月は滋賀県大津市で保育園児の列に突っ込んだ事故。加害者は高齢者ではありませんでしたが。ガードポールなどがあれば防げた事故かもしれません。池袋の件は31日に免停処分。逮捕はいつになるんでしょうか。そして川崎の通り魔事件でも小学生が犠牲に。8050問題の最悪な展開がついに表面化しましたね。
  • かぶ1000さんのツイキャス。全ては聞けていませんがなかなかの聞き応え。そして観覧席の方が面白かったりもして。かなりヒートアップしてきてますが、是非ペースダウンして長く続けてもらいたいです。
  • 国賓待遇で来日したトランプ大統領。大相撲大統領杯が印象的。参院選後に動く日米貿易交渉がどうなるか。。。
  • ふるさと納税泉佐野市や小山町などが6月から除外。高額返礼品によって得た多額の税収によって自治体がどのように変わったかは全く見えてこない状況。

 

 

マーケット

すべて5/31の夕方あたりに確認した時点 。

 

ダウ 25169.88 (前月比-1292.2)

VIX 1913.25 (前月比+5.75)

長期金利 2.17 (前月比-0.359)

日経平均 20601.19 (前月比-1657.54)

騰落レシオ(25日) 77.91 (前月比-12.28)

移動平均線乖離(25日) -4.02 (前月比-6.06)

ドル円 108.8 (前月比-2.87)

マザーズ 904.19 (前月比-40.44)

 

 

日経平均はかなり売り込まれ、マザーズも続落。セルインメイでしたね。米長期金利の低下も気になるところ。

日米貿易戦争でさらなる関税引き上げも決まった。

 

投資パフォーマンス

ほぼ動かず。下落相場でしたが主力のビジョンの好決算に助けられました。

 

主要ポジション

9416ビジョン

6392ヤマダコーポレーション

6545インターネットインフィニティ

 

株主優待

5月優待クロス

4825 ウェザーニューズ

 

 

5月現物

8908毎日コムネット